ハッピーマリッジ・恋愛結婚相談室

恋愛結婚カウンセラーがあなたの婚活&恋愛&結婚について個別相談に乗ります。

2017-10

スポンサーサイト


交際中トラブルについての相談

交際中の色々なお悩みについて相談したい方はこちらの記事のコメント欄にご記入ください。

相談前に相談ルールを確認くださいね。


応援クリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

彼と別れるかどうか

はじめまして
彼とのお付き合いについて相談させて
頂きたくお願いします。

・お互いの職業(学生、OLなど)と大体の年齢
私 ケアマネジャー33歳、彼 公務員 35歳
・交際歴 10ヶ月
・相談したい内容の詳細
彼は結婚相談所で出会いました。もうすぐお付き合いして
1年になるのですが、まったく結婚の話がありません。
彼がどう考えているのか聞くことが怖いです。
彼に結婚の意志があるかないか聞くのはいいことなのでしょうか?
待った方がいいのでしょうか?
あと最近はデート代も割り勘で、すっかり悲しくなっています。
別れた方がいいのかアドバイスをお願いします。

Re:彼と別れるかどうか

けいこさん、初めまして。管理人です。

交際開始からそろそろ1年・・・ということは、そろそろ結婚が気になりだす頃ですよね。彼と結婚したい場合、それをどう意識させるか?ということは大変難しい問題です。

私たちがご相談をお受けしていて思うことですが、彼女や家族からのプッシュは、男性にとってマイナス方向へ働きかけ易いような気がする、ということです。彼から言わせる方が良いと思います。

彼の仕事が忙しい、転職、新ポジションなどの転機を迎えている場合は、尚更プレッシャーをかけないようにして、彼との交際が順調にいくように心がけつつ待ってみましょう。

ただ、彼の転勤で遠距離になる・・・という場合や、他の男性からのアプローチがあることを彼が自然に知ってしまった場合などは、彼にとってあなたが重要な存在であれば、それがプラスの方向へ働く可能性が高いです。

結婚を意識したら焦るお気持ちはよく解りますが、まだ別れるような問題が起きていないなら、彼をキープしつつ、他の男性も同時に探されてみてはいかがでしょうか。年齢を考えても、彼一人に絞ることはリスキーかもしれませんね。

割り勘の件ですが、デートの頻度、二人の状況(遠距離か?など)、彼の収入がいかほどか・・・にもよりますね。
経済的な負担は別れに繋がり易いので、彼と別れたくないなら受け入れるか、割り勘が厳しいなら彼と別れることを検討するか・・・でしょう。

彼は今冷めている様子がありますか?そうであれば、割り勘もその兆候の一つかもしれませんね。その場合、違う対策が必要かと思います。

ありがとうございます

管理人さま

アドバイスありがとうございます。

>彼をキープしつつ、他の男性も同時に探されてみてはいかがでしょうか。年齢を考えても、彼一人に絞ることはリスキーかもしれませんね。

彼が結婚についてどう考えているか不明ですが、
すぐに別れそうとかそういう状態ではありません。
お付き合い当初は、ほかの人ともデート(食事程度)していたのですが、10月ころから彼一人に絞ってしまったので、
また彼とのことに結論を出さずに、ほかの人ともデートしたい
と思います。

>けいこさん

こんばんは。

>彼が結婚についてどう考えているか不明ですが、
すぐに別れそうとかそういう状態ではありません。
⇒そうですね。男性は「決断」するまで、思っていることを口にしない性質があります。言葉にする=契約だからですね。
そこで女性が焦ると、決断しきれていない場合、別れに繋がってしまうので、プロポーズをさせるように仕向けるべきでしょう。

もし、もっと具体的な方法がお知りになりたい場合は下記をご覧くださいね。
http://happy-m.info/wemens.html

お付き合い当初は、ほかの人ともデート(食事程度)していたのですが、10月ころから彼一人に絞ってしまったので、
また彼とのことに結論を出さずに、ほかの人ともデートしたい
と思います。
⇒とても良いと思いますよ。他によい男性ができたら、彼との結婚についても考えなくなるか、占有率が下がるので楽になるでしょうね。
新しい男性から正式に告白されたら、その時にどちらかの男性を選ぶことが、心と人生のリスクマネジメントになると思います。



ちょっとブログを読ませてもらいました。
自分のサイトにいかせる情報があったりするので、いろいろな方のブログを読んでいます。

あと、もし良かったら、相互リンクをお願いできると幸いです。

本音が言えません

初めまして。ご相談したいのでどうぞよろしくお願いします。

・お互いの職業(学生、OLなど)と大体の年齢
私 会社員・33歳、彼 会社員・35歳

・交際歴 11ヶ月

・相談したい内容の詳細
元々引っ込み思案な性格もあり、私自身が本当は寂しくても彼に仕事が忙しいといわれると言えなくなってしまいます。
自分は悲しいと思っているのですが、彼のためを思うと、何より仕事の邪魔にならないようにそっとしておくことが一番良いのだ・・と思います。

そのことが2ヶ月位続いています。

最初は彼の将来や今後を思って了解できていたのに、時間が経つにつれ必要とされている気がしなくなってきてしまいました・・・。

最近では自分も本当に好きかどうかわからなくなっています。

彼自身は恋愛より仕事が好きというタイプの人ですが、男の人は仕事が忙しいときや疲れている時、どうしてほしいのでしょうか?
また、私はどうしていくことが一番良い方法でしょうか?

寂しいと言いたくなるけれど、重荷になるかもしれないと思うと、そんなこと言えません・・・(T_T)。

RE:本音が言えません

はじめまして。ご相談ありがとうございます。

>元々引っ込み思案な性格もあり、私自身が本当は寂しくても彼に仕事が忙しいといわれると言えなくなってしまいます。

なるほど。彼は、お仕事がとても忙しいようですね。

>自分は悲しいと思っているのですが、彼のためを思うと、何より仕事の邪魔にならないようにそっとしておくことが一番良いのだ・・と思います。

とても良いことだと思います。正しいことをしていますよ。

>そのことが2ヶ月位続いています。

そうですか。2ヶ月そのような状態というのは、あなたもお辛いでしょう。しかし、35歳の働き盛りの会社員でしたら、一番忙しい時期ですよね。
彼が、仕事に集中してしまうのは、仕方の無いことだと思います。
あなたもきっと分かっているからこそ、何も言えないのでしょう。

彼自身は、2ヶ月も経っているということに気がついていないかもしれませんね。悪気もあまりないのでしょう。

>最初は彼の将来や今後を思って了解できていたのに、時間が経つにつれ必要とされている気がしなくなってきてしまいました・・・。
>最近では自分も本当に好きかどうかわからなくなっています。

そうですね。そのような気持ちになるのも無理ないと思います。

>彼自身は恋愛より仕事が好きというタイプの人ですが、男の人は仕事が忙しいときや疲れている時、どうしてほしいのでしょうか?
また、私はどうしていくことが一番良い方法でしょうか?

今までどおりのmatsuさんの方法でいくのが最善で、そこに付け加えるとするなら、自分が彼を応援していること、体を気遣っていること、などを彼が弱音を吐いたときに伝えてることです。

>寂しいと言いたくなるけれど、重荷になるかもしれないと思うと、そんなこと言えません・・・(T_T)。

matsuさんは、とても思いやりのある方ですね。
周りのカップルとは違う付き合い方になってしまうけれども、それが、matsuさんと彼のスタイルなのです。
そして、彼との将来をお考えであれば、今のままのスタイルで行くことを貫き通してください。
そうすると、彼がある日matsuさんへ努力をするようになります。
そのときが来るまで、耐えましょう。

2ヶ月以上会えていない忙しいカップルも、この世にたくさんいます。
お辛い気持ちはとてもわかりますが、今が、がんばり時です。
ぜひ、がんばっていただきたいと思います。

その間、彼のことをあまり考えすぎないように、他に熱中できることを探すとよいでしょう。
また何か不安なことが出てきましたら、どうぞご相談くださいね。

突然連絡が来なくなりました

初めまして。ご相談させてください。


私=37歳・会社員 彼=44歳・自営業

クラブで知り合い、友人関係が二か月続いた後、体の関係になりました。

その後、彼の友人を交えて食事している時に「彼女」と紹介され、付き合っていると判りました。
付き合ってから五年になります。

ご相談したいことは、突然彼と音信不通になり、どうしたらいいか?についてです。

それまでは週2~3回、彼から電話があり、お互いの予定を確認して会う、というスタイルでした。

2月末に最後に会った時もいつも通りで、次に会えそうな予定も話していました。
なのにいつもなら連絡ある日に連絡がありませんでした。

最初は五日待って、一度元気かを尋ねるメールをしたけど返信はなく、それから10日位後に心配しているから連絡欲しいと留守電に残しましたが、連絡はありませんでした。

更に半月待って、また電話しましたが、やはり連絡ないまま現在に至ります。
嫌われることをした覚えはなく、上手くいっていたので、困惑していますが、怖くて連絡できずにいますし、彼の家や職場に連絡もできません。

これから私はどうしていったらいいですか?別れるなら一度話して別れたいです。

RE: 突然連絡が来なくなりました

はじめまして。ご相談ありがとうございます。

>私=37歳・会社員 彼=44歳・自営業

マドレーヌさんは、適齢期をやや過ぎていますね。女性の市場価値が急降下の時期にあります。
今後どうするのか早急に決めなくてはなりませんね。

>クラブで知り合い、友人関係が二か月続いた後、体の関係になりました。

相手の告白無しに、肉体関係を結んでしまったのでしょうか。
もしそうであれば、マドレーヌさんは、最もしてはいけない行為をしてしまいましたね。
過ぎてしまったことは仕方が無いですが、軽はずみなことをしたと反省してください。安売りしてしまったことを認識しましょう。
今後はこのようなことの絶対無いようにしてください。

>その後、彼の友人を交えて食事している時に「彼女」と紹介され、付き合っていると判りました。

しかし、告白がない場合、TPOによって、「彼女」になったりならなかったり という存在になっていたかと思います。
きっとマドレーヌさんがいないときに、「彼女いる?」とたずねられたとき、「いない」と答えていたこともあるでしょうね。

>付き合ってから五年になります。

5年もですか。。。その間、プロポーズなどの言葉が無かったのでしょうか。結婚&出産適齢期の時期に、その方と付き合ってたのにも関わらず、結婚話が無かったのですね。
なんだか、とてももったいない年月を過ごされてしまったように感じます。通常1年半~3年の間に結婚話が無い場合は、男性側に結婚したいという意思が無いということになりますので、その頃見切りをつけたほうがよろしかったのでしょうね。

>ご相談したいことは、突然彼と音信不通になり、どうしたらいいか?についてです。

そうですか。

>それまでは週2~3回、彼から電話があり、お互いの予定を確認して会う、というスタイルでした。

周に2~3回というのは、多いですね。
急なデートの誘いにも応じていたのでしょうね。
その場合、いつでも会える存在と捉えられ、彼氏からは、軽く扱われる傾向にあります。

>2月末に最後に会った時もいつも通りで、次に会えそうな予定も話していました。
なのにいつもなら連絡ある日に連絡がありませんでした。

そうですか。

>最初は五日待って、一度元気かを尋ねるメールをしたけど返信はなく、それから10日位後に心配しているから連絡欲しいと留守電に残しましたが、連絡はありませんでした。

こちらから、様子伺いのメールをしたのですね。
一度して連絡が無い時点で、マドレーヌさんへの気持ちが今は無いことがわかりますね。
留守電に残しても連絡が無いというのは、もう決定打ですね。


>更に半月待って、また電話しましたが、やはり連絡ないまま現在に至ります。

そうですか。3回こちらから様子伺いのメールをしてしまったということですね。

>嫌われることをした覚えはなく、上手くいっていたので、困惑していますが、怖くて連絡できずにいますし、彼の家や職場に連絡もできません。

上手く行っていたのは確かでしょうが、それは、マドレーヌさんの側のお気持ちですね。彼の気持ちが同じだったとは限りません。
もしかして、飽きてしまったのではないでしょうか。
多分、マドレーヌさんのほうが、彼に対する気持ちが大きくなってしまったのでしょうね。
そうなると、男性は安心してしまい当たり前の存在となり、ついには新鮮味を感じなくなり、新品の女の子に目が行くのは当たり前です。
男性の狩猟本能がそうさせているのですね。

>これから私はどうしていったらいいですか?別れるなら一度話して別れたいです。

このまま去って、新しい恋を見つけるのが最善です。
話し合う必要はありません。意味がありません。
もし、どうしても気持ちの踏ん切りがつかないのであれば、「さようなら」 とだけメールか留守電に残して終わりにするのが最善です。

5年もお付き合いしてその状態ということで、上記の方法が一番良いでしょう。
3ヵ月後、半年後に、何も無かったように連絡が来る可能性があります。そのときに、きっぱりと突っぱねられるようにしてください。
それまでに、女を磨き、結婚できる相手を真剣に探されることをおすすめします。
年齢からすると、1歳年を重ねる=+3歳くらい勢いで、女性としての市場価値が下がっている状態です。そのことを認識し、彼のことは早く忘れ、今すぐにでも恋愛活動を始めることをおすすめします。女性の幸せをつかみましょう。

こちらでもお力になれますので、ぜひこちらをご覧ください→http://happy-m.info/wemens.html

マドレーヌです。お返事ありがとうございました。

管理人様

こんばんは。お返事をありがとうございました。
いただいたコメントについて、いくつかお返事したいと思います。


>今後どうするのか早急に決めなくてはなりませんね。
●はい、昨年くらいから本当に焦りを感じ、何度か彼にそれとなく打診しましたが、「このまま他に良い人がいなければ、2年後位に結婚するかもしれないね」と言われ、大変ショックでしたが、その時はそれ以上追及しませんでした。

>5年もですか。。。その間、プロポーズなどの言葉が無かったのでしょうか。結婚&出産適齢期の時期に、その方と付き合ってたのにも関わらず、結婚話が無かったのですね。
●上の回答と重なりますが、きちんとした結婚の話はありませんでした。

>2~3回というのは、多いですね。
急なデートの誘いにも応じていたのでしょうね。
●彼が自営業で昼夜を問わず忙しかったこともあり、いつの間にか彼のペースに合わせていたこともありました。とても反省しています。

>一度して連絡が無い時点で、マドレーヌさんへの気持ちが今は無いことがわかりますね。
留守電に残しても連絡が無いというのは、もう決定打ですね。
●一度で「気持ちがない」と判断するものなのでしょうか。その場合、どの位時間をおいて判断すれば良かったのでしょうか。

>もしかして、飽きてしまったのではないでしょうか。
多分、マドレーヌさんのほうが、彼に対する気持ちが大きくなってしまったのでしょうね。
そうなると、男性は安心してしまい当たり前の存在となり、ついには新鮮味を感じなくなり、新品の女の子に目が行くのは当たり前です。
●これなのかな、と、とてもしっくりしました。もちろん、ショックではありますが、やっぱりそうだったんだ・・・と感じています。

●考えた末、このまま放っておいて、次の男性を探すようにしていくことにしました。
しばらくして、彼ときっぱり別れたいと感じたら、連絡先を変えるかもしれません。
5年も一緒にいて、最後に別れの言葉だけはきちんと言って欲しかったのですが、それすらも必要ない関係と思われていたと思えば、ひどい別れ方をしてくれてラッキーだったと思うようにします。

気持ちに整理がつき、方向性がハッキリしてラクになれました。
ご丁寧にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

サイトも拝見しました。出会いの活動で行き詰ったら、ご相談させていただくかもしれません。

管理人様のこれからのお幸せをお祈りしています。

RE: マドレーヌです。お返事ありがとうございました。

マドレーヌさん

コメントありがとうございます。

●はい、昨年くらいから本当に焦りを感じ、何度か彼にそれとなく打診しましたが、「このまま他に良い人がいなければ、2年後位に結婚するかもしれないね」と言われ、大変ショックでしたが、その時はそれ以上追及しませんでした。

→そうでしたか。。典型的な結婚の意志のない男性の台詞ですね。

●上の回答と重なりますが、きちんとした結婚の話はありませんでした。

→女性から結婚の話を持ち出すということは、男性の結婚意欲をますます削ぐことになり、良くないです。

●彼が自営業で昼夜を問わず忙しかったこともあり、いつの間にか彼のペースに合わせていたこともありました。とても反省しています。

→忙しい男性とお付き合いすると、どうしても合わせることになりやすいですね。
この点は、反省していらっしゃるようなので、今後は男性に合わせすぎないように改善していきましょう。

●一度で「気持ちがない」と判断するものなのでしょうか。その場合、どの位時間をおいて判断すれば良かったのでしょうか。

→すでに連絡頻度や、会った時のコミュニケーションでその兆候が出ていたはずです。
それを敏感に察知していれば、一度連絡が無かった時点で、上記の状況はすぐに分かります。

●これなのかな、と、とてもしっくりしました。もちろん、ショックではありますが、やっぱりそうだったんだ・・・と感じています。

→そうですね。マドレーヌさんが彼に近付きすぎた結果、こうなりました。

●考えた末、このまま放っておいて、次の男性を探すようにしていくことにしました。
しばらくして、彼ときっぱり別れたいと感じたら、連絡先を変えるかもしれません。
5年も一緒にいて、最後に別れの言葉だけはきちんと言って欲しかったのですが、それすらも必要ない関係と思われていたと思えば、ひどい別れ方をしてくれてラッキーだったと思うようにします。

→男性のほとんどは、自然消滅したがります。
それはなぜかというと、男性が過去の女性を懐かしく感じたとき、寂しくなったときに、何事も無かったように連絡してくるのです。
そして、あわよくば関係を持ちたい・・と思っている事が多いのです。
女性は、昔の彼が再び連絡してくれたことに対して「うれしい」と勘違いし、またズルズルと都合の良い女になってしまいます。
このように彼の気まぐれな行動を自分への愛情と勘違いする女性が多いのです。
しかし、再び連絡してきた男性のほとんどは、過去の女性に愛情はありません。
ということで、彼のことは、きっぱり忘れましょう。忘れる覚悟ができたようで、安心しました。

●気持ちに整理がつき、方向性がハッキリしてラクになれました。
ご丁寧にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

→私どものアドバイスがお役に立てたようで、うれしく思います。
マドレーヌさんは、私どもの意見を理解してくれたので、今後はとてもステキな恋愛ができると思います。心を入れ替えて幸せな恋愛をしてください。

気持ちが消化できたなら、すぐに活動を始められる事をおすすめします。
女性の幸せとは・・ 愛されること  だと思います。
ぜひ、愛される女になってください。応援しています!

恋愛結婚塾も興味がありましたら、ぜひご利用くださいませ。

彼から連絡が・・・

管理人様

お久しぶりです。その節はいろいろとアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

その後、彼に固執するのは止めて他の男性とのデートや出会いを楽しむようにしていたところ、昨夜突然彼から着信がありました。

けれど、管理人様に教えていただいた通りの事情で彼は連絡をしてこなくなったと思ったので、彼の連絡は寂しさや気まぐれなのだろうと考え無視しました。

するとそれから30分もしない内に「連絡しなくてごめんなさい。元気ですか?できたらまた会いたいです」とメールがきました。

この場合はどうしたらいいでしょうか?

結婚を考えてくれるなら会って話したいと思いますが、今まで通りの都合の良い関係でしたら、このまま縁を切りたいと考えています。

その判断方法などご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

>マドレーヌさん

お久しぶりです。

その後、彼に固執するのは止めて他の男性とのデートや出会いを楽しむようにしていたところ、
>とても良いと思います。男性が突然連絡してこなくなった場合、他に気になる女性ができた・・・などのケースが多いです。


昨夜突然彼から着信がありました。
>新しい女性と上手くいかなかったのかもしれませんね。


けれど、管理人様に教えていただいた通りの事情で彼は連絡をしてこなくなったと思ったので、彼の連絡は寂しさや気まぐれなのだろうと考え無視しました。
>そうですね。マドレーヌさんの方が良かったのかもしれませんし、ふと連絡したくなったのかもしれません。
復縁したい場合には良いきっかけが来ました。


するとそれから30分もしない内に「連絡しなくてごめんなさい。元気ですか?できたらまた会いたいです」とメールがきました。
>彼はマドレーヌさんの良さを思い出したのかもしれません。良い内容のメールだと思います。


この場合はどうしたらいいでしょうか?
>彼がどの程度本気か・・・を測る必要がありますね。


結婚を考えてくれるなら会って話したいと思いますが、今まで通りの都合の良い関係でしたら、このまま縁を切りたいと考えています。
>お付き合いしてください、という言葉がないまま5年交際し、結婚についてははぐらかし、更に突然連絡を絶った・・・という彼ですよね。
彼に限らず、突然音信不通になるケースはあります。多くの理由が「他の女性の存在」です。ハッキリ別れを告げたくないのは、カタログ収集の心理=ハッキリしなければ後で元に戻れるかもしれない、からでしょうね。

きちんとした結婚を意識してくれないなら別れを覚悟する、というなら、このまま暫く彼の出方を見守りましょう。
マドレーヌさんは彼からの連絡があって3日以上経ってから、「元気です」とだけ返信してみましょう。他の言葉は要りません。

彼から返信があるかどうか、タイミングの速さ・・・でその後の対応を決めます。

即レスで「いついつに会いたい」という具体的なお誘いがあれば、会えそうだったら会っても良いでしょう。都合が悪いなら会えないと伝えて構いません。言葉は他人行儀くらいでよいです。

レスまでに時間がかかったり、具体的なお誘いがない返信だった場合は、単にマドレーヌさんの気持ちを確認したいだけのメールだったと考えて、その後は暫くメールがきても無視しましょう。

その間にマドレーヌさんに新しい彼ができたら、前の彼にそのことを伝えて別れましょう。この間も出会い活動は続けてください。

彼ときちんと会えたら、彼が何て言ってくるかによって態度を決めてください。
「やり直したい」とか「反省しているからまた付き合いたい」と言われたら、「結婚をしたいから、結婚を考えて付き合える人と交際したい」と伝えましょう。

本気でマドレーヌさんとやり直したいなら、Yesと言うでしょうし、今まで通りの曖昧な関係が良ければ、アレコレ言って誤魔化すと思います。

がんばってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happymarriagelove.blog96.fc2.com/tb.php/3-926ca700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

