ハッピーマリッジ・恋愛結婚相談室

恋愛結婚カウンセラーがあなたの婚活&恋愛&結婚について個別相談に乗ります。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼が冷めたことについての相談

彼が冷めたことを改善したい!ということを相談したい方はこちらの記事のコメント欄にご記入ください。

相談前に相談ルールを確認くださいね。


応援クリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

冷たい?

初めまして。yukiといいます。

私:32歳、会社員 彼:33歳、会社員 違う会社勤務です。

出会い系サイトで知り合い、彼からのアプローチで、知り合って一ヶ月で告白されOKし、現在、交際8ヶ月くらいになります。

彼は4月から異動が決まったとのことで、決算月ということもあり、2月末~忙しいと言うことが増えました。バレンタインもデートできないまま現在に至ります。

連絡はほぼ毎日来ますが、「これから帰る」「おやすみ」「おはよう」といったものが数通くるだけとなり、電話もしていません。以前はもう少しその日の状況を伝えてきてくれていたので、忙しいだけじゃなく、私に冷めてしまったのか・・・と不安です!!

こんな状況を変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか??

Re:冷たい?

yukiさん

初めまして。こんばんは。

ご相談内容を拝見し、気になった点を先に伺いたいと思います。

1)告白されてOKしたのはその場ですぐですか?それとも数日後でしょうか。それによっても変わってくるかもしれませんね。
2)彼の告白の言葉はどんな言葉だったのでしょうか?

すぐにOKすると男性が簡単にあなたを落としてしまったと感じる場合があります。また、告白の言葉=契約なので、とても重要です。

彼は異動が決まっていらっしゃるのですね。しかも決算ならば普通ではない状態にあると簡単に予想できますね。

バレンタインに会えなかったのは残念だったと思いますが、何かモノをプレゼントするだけが「愛の伝え方」「バレンタインの過ごし方」だとは思いません。
忙しく、ちょっとした転機にある彼をそっと見守ることこそ、彼にとっては何よりのプレゼントになるかと思います。

男性は一つの問題があると、それにかかりきりになる傾向があるようです。それが仕事ともなれば、彼女よりも最優先されるのは当然なように感じます。

極端なもの、バランスを欠いている場合などは困りますが、今は特別な事態にあるので、彼を支えて差し上げてはいかがでしょうか。
それに、まだ会えなくなって1ヶ月経っていらっしゃいませんね。世の中にはもっと会えないカップルもいます。

今すぐに彼をyukiさんに振り向かせようとすれば、却って彼の心は冷めるでしょう。仕事を理解してくれない女性と将来を考えられなくなるからです。

彼との将来を考えているのであれば尚更、3ヶ月先に二人が幸せでいられる方法を取ることをお勧めします。

まず、自分から連絡はしないようにしましょう。

最初はお辛いでしょうけれど、自分から連絡すれば、彼は努力しなくてyukiさんと繋がっていられるので、益々優先順位が下がると思います。
また、彼にとっては連絡が来るとyukiさんに罪悪感を覚えるかもしれません。罪悪感を覚えさせる相手を人は嫌うようです。

半月ほど連絡しない覚悟をして、彼の出方を見ましょう。

彼が連絡してきたら、半日以上置いてから優しいメールを返信してみてください。そこで彼の反応をみます。
即レスしてくるようだったら、数時間後にまた優しいメールをする、彼から連絡がなければ、また放っておく。

彼からの連絡が以前のようになるまで、つかず離れずの距離感で繋がっていくことが、良い関係になり、長く続く秘訣だと思います。

彼氏に振られそう・・・

私:20歳、彼:21歳、お互い大学生で今、就活中です。


付き合って1年くらいです。付き合い初めから、学校や研究やバイトで忙しくなかなか会ってくれない彼氏が、最近は就活になり、会うのも一か月に一回の頻度、電話も私から一方的、メールもほとんどなくなってきました。


余り会えなくなった上に、元々恋愛関係はドライなタイプの彼氏だったので、最近は、たまに会っても以前のようなラブラブさもなくなったので不安が募り、爆発してしまい、彼氏がフォロー⇒私が反省というパターンが続いていました。


彼を試すつもりはなかったのですが、つい勢いで先日「もう、別れたいの?」と聞いてしまいました。「そんなことない」「別れたくない」って言ってもらいたかったのです。
バカでした・・・。


彼氏は「ごめん。好きかどうかよくわからなくなった。お前が別れたいなら別れてもいい。」 と言われてしまいました。私はすぐに謝り、別れることは保留になりました。


彼氏から「別れ」を受け入れる発言を聞いて、改めて彼氏が大切で一緒にいたいこと、私が我慢できなくて我儘だったこと、彼氏の現状を無視してしまっていたこと、彼氏に依存していたこと・・・など気がついて、直していこうとは思っています。


ただ、この件以来、すぐに直らなかったら、彼氏には迷惑をかけるだろうし、だったら、別れたほうが彼のためにも自分のためにもなるような気もして考え始めています。


私はどうするべきでしょうか?

ゆずさん、初めまして。

まだ大学生とお若くていらっしゃいますね。
恋愛も人間関係も勉強も全てこれから・・・という年齢だと思いますが、思うところを綴っていきます。


そもそも学生の内は学業が本分ですね。
それを頑張っている上に、就職という人生の一大事を迎えた彼に対し、今までと同じように彼を追い詰めたことは良くなかったです。

ゆずさんは彼の人生設計はどうでも良いのでしょうか?
ゆずさんにとって彼が本当に大切な人であれば、彼の人生も同じように大切に思えるでしょう。

ですが、「会えない不満」という自己中心的な考えを伝え続けてしまったので、彼の反応はごくごく自然だと思います。

別れる覚悟ができあがっていないのに、それを告げることは反対です。
女性は一時の感情に振り回され、更に、彼をテストする意味も込めて、こうした「別れ」を告げる人が多いですが、実際に彼が受け入れて慌てるのもこのタイプの女性です。

「本気じゃなかった」と言われても、言われた方は良い気分はしませんし、そういう選択肢が頭の中に残るでしょう。
今後は止めるようにしましょう。

それから、彼から別れを告げられ、初めて自分の我儘や勝手さや彼の存在の大切さに気がつく・・・という点もダメなタイプの典型です。
普段からご自身の感情を上手にコントロールし、忍耐力をつけ、一緒に過ごしている間は彼を大切に、優しく、良い時間を過ごすようにしましょう。


>ただ、この件以来、すぐに直らなかったら、彼氏には迷惑をかけるだろうし、だったら、別れたほうが彼のためにも自分のためにもなるような気もして考え始めています。

⇒この点については、私ではわかりません。ご自身で判断されてください。後悔しないことが一番だと思います。
本気で「彼と別れることが良い」と思うならそうすべきでしょうし、そうではないなら、そうすべきではありません。

ただ、今の状態を繰り返せば、そう遠くない未来に、ゆずさんは彼から別れを告げられるかもしれません。つきあっていて負担になり、楽しくないのに、つきあいを続けていくのは難しいからです。

彼と別れたくないのであれば、就職活動中は彼を支え(これは彼が望む距離を保つ、文句を言わないということです)、その間にゆずさんも自分を磨き、また会う時に備えると良いと思います。

相談です。

初めまして。私は学生で、彼は社会人1年目・・付き合って3年目遠距離3ヶ月目です。私は来年、彼のいる地域での就職が決まっています。

最近、彼とゆっくり話したときに、
「正直、今は気持ちが冷めて、別れも考えている。」
とのことでした。
その中で遠距離に疲れ始めたみたいです。

社会人1年目で、同期や上司との付き合いを優先してほしい気持ちもありますし、
彼自身も忙しいみたいなのでなかなか会えません。

ただ、私もいきなりですぐに受け入れられず、
電話で話していても決着がつかないので
近いうちに会ってくれることになりました。(たぶん1ヶ月後くらい)
私は来年まで頑張りたい気持ちがあり、
その私の気持ちも素直に伝えて理解はしてくれています。

ただ彼も考えて決めたこと。お互い平行線の状況です。

次にあったとき、どのように接したらいいのでしょうか。

>ゆかさん

初めまして。
冷めてしまった彼とうまくいくにはどうしたらいいか?
ということですね。


私は学生で、彼は社会人1年目・・付き合って3年目遠距離3ヶ月目です。
⇒恋愛関係の転機ですね。
彼は今、一番大変な時でしょう。
ただでさえ、社会人一年目でゆとりがない状態ですし、
もし、職場環境(人間関係含む)が悪ければ、
恋愛をしている心と時間のゆとりはないと想像できますね。


私は来年、彼のいる地域での就職が決まっています。
⇒これは偶然でしょうか?
もし、ゆかさんが彼の傍にいたいという気持ちからであり、
それが彼に伝わってしまっているなら、
たとえ彼からの提案でも、ゆかさんが不利な立場にたってしまった可能性があります。


最近、彼とゆっくり話したときに、
「正直、今は気持ちが冷めて、別れも考えている。」
とのことでした。
⇒上で述べたとおり、彼は仕事に集中したいようです。
男性にとって、仕事でそれなりの成果を収めなければ、
自分の能力がない、ということになるので、
生存本能に関わってくることになるかもしれません。


その中で遠距離に疲れ始めたみたいです。
⇒正確には、遠距離というより、ゆかさんと今までのように付き合えないことから、
ゆかさんの存在が負担になっているように思われます。


社会人1年目で、同期や上司との付き合いを優先してほしい気持ちもありますし、
彼自身も忙しいみたいなのでなかなか会えません。
⇒本当に彼の今の生活を応援したいなら、会えないことよりも
彼の現状や体を気遣い、彼からの連絡を待てるのでは・・・?


ただ、私もいきなりですぐに受け入れられず、
⇒こちらがゆかさんの本音だと思いますし、
それを彼も感じているから負担になり、冷めたのでしょう。


電話で話していても決着がつかないので
近いうちに会ってくれることになりました。(たぶん1ヶ月後くらい)
⇒自分にゆとりがないときに「話し合い」をすることも重いですし、
その時間を取ることすら大変かもしれませんね。


私は来年まで頑張りたい気持ちがあり、
その私の気持ちも素直に伝えて理解はしてくれています。
⇒「理解できない」と彼が言ったら、ゆかさんはどうしますか?
恐らく「納得いくまで話し合いたい」と電話口で言うのではないでしょうか?

彼はそのことがわかっているから、
とりあえず「理解している」と言っているように感じますね。


ただ彼も考えて決めたこと。お互い平行線の状況です。
⇒「別れを考えている」というのが彼の本心で、今は譲るつもりがないように思われます。


次にあったとき、どのように接したらいいのでしょうか。


上で書いた通り、社会人1、2年目というのは大変な時期です。
この時期を上手く乗り切れるかどうかで、その後の恋愛→結婚までの可能性を左右するともいえるでしょう。

この時期を上手に支え、彼の力となる女性は少ないですね。
それができたなら、彼にとって貴重でかけがえのない女性になれるでしょう。

また、遠距離になったことからすると、もしかしたら彼の身近には彼を理解し、
優しく支えてくれる女性が見つかったのかもしれません。


だとしても、それを責めても彼は益々「別れ」の意思を強くし、
ゆかさんへの気持ちは冷めていくばかりですので、
何も触れないことが、彼の気持ちを元に戻す近道だと思えます。


そのためにはどうすべきか考えると、

1.彼が連絡してくるまで連絡しない
2.彼が連絡してきても、半日~一日は空けて返信する
3.彼から連絡がなくなったなら2ヶ月は連絡しない
4.もし「別れ」を告げられたら、何も言わずに受け入れる

以上を提案します。


男性が別れを告げるのは、余程考えて出した結論でしょう。

自分が彼と別れたくないことと、彼自身を大切に思う気持ちを比べ、
優先したい方を選んでください。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happymarriagelove.blog96.fc2.com/tb.php/4-6ded6da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。